🤝自己紹介
経歴
- 慶應義塾大学 法学部政治学科卒業
- 2018年に新卒で株式会社リクルートジョブズ(現:株式会社リクルート)に入社。
- 求人事業領域で、中途採用メディアの商品企画に携わる
- その後、静岡エリアでリテール営業を担当。業種、企業規模問わず、ご当地の企業の採用活動を支援
- 東京に戻り、求人メディアの販売代理店の営業統括を担当。
- 2023年3月にリーナーに入社。
- 入社時はリーナー見積のOps.を担当
- 現在はリーナー購買のカスタマーサクセス(CS)を担当
仕事内容
- リーナーにおける「カスタマーサクセス担当(CSM)」の役割
- リーナーでは、導入後のお客様について、導入時のご支援はもちろん、その後の利活用プランの設計、推進の支援も含めて、CSMが担当しています
- リーナー購買は絶賛進化中のプロダクトのため、お客様からご要望を頂くことも多くありますが、1社ごとのご要望の背景を理解した上で、リーナー購買をお使いいただく全てのお客様にとって価値をお感じいただける形で、プロダクトに反映していくのもCSMの仕事です。お客様のお声を直接いただきながら、devチームに共有し、プロダクトを成長させていく役割を担っているため、プロダクトの成長速度はCSMの動きにかかっていると言っても過言ではないと思っています
- 担当しているお客様
- 製造業のお客様が中心
- 半分以上が化学品製造業のお客様
- 導入推進者となっていただく方は、購買部の方が多いですが、生産技術部や経営企画部、経理部のお客様が導入主体となっていただくケースもあります
- 非製造業のお客様も徐々に増えています
- 何のためにリーナー購買事業に携わっているか
- 入社前には調達購買の領域に関する知識は全くありませんでしたが、知れば知るほど改善余地がたくさんある領域であることを実感しています。
- 取引先から物を仕入れるという仕事は、取引先との信頼関係の上に成り立っており、法律などの守るべきルールも多く存在しているため、簡単に業務改善に着手できるわけではない領域であると感じています。それ故に、多くの企業で、煩雑であることがわかっていながら、業務フローが変えられずに、業務負荷を負っている担当者の方が多くいます。
- リーナー購買を通して、お客様が煩雑な周辺業務に使う時間を少しでも短くし、より本質的な業務に集中できる環境を作り、「その人だからこそできる仕事」で成果をあげられる状態を作りたいと思っています。
- 仕事で大事にしていること
- 新しいシステムの導入にあたっては、必ず壁が生じます。社内からなかなか賛同が得られないこともあります。そんな時に、リーナーに期待してくれたお客様を絶対に一人にしない、自分がだけはお客様がやりたいことの味方でいる、ということを心掛けています。
- お客様からご相談や要望を受けるとき、お客様が提示してくださる「解決策」ではなく、お客様の「本当にやりたいこと」を理解することを大切にしています。頂いたご要望の裏にある実情に目を向けて、お困りごとの本質を理解した上で、解決策をご提示します。
- リーナーは「調達のスタンダードを刷新し続ける」集団です。自分が今当たり前だと思っていること、お客様が今当たり前だと思っていることを、いい意味で疑う視点を大切に、常により良い未来を模索していきたいと思っています。
仕事以外のこと
- 趣味
- 美味しいものを食べる&作ることが好きです!
- 特にカレーが好きです。食べるのはジャンル問わずですが、作るのはスパイスカレーです。
- 中華も大好きです。四川料理が大好きです。ラー油飲みます。
- サンリオのシナモンが大好きです!シナモンのスタンスには学ぶべきところが多くあります
- みんなが喜んでいることが自分にとって一番嬉しい
- 「いつだって君のそばにいるよ」というスタンス
- 家族
- 猫を飼い始めました!!めちゃくちゃかわいい!!!
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